寄稿文

平成26年度 少年剣道教育奨励賞 静岡市役所剣道部浜田剣道教室(清水区)
静岡浅間神社青少年研修道場 剣道 篤誠館(葵区)

少年少女の剣道指導に永年にわたり尽力し、家庭及び学校教育並びに地域社会の向上に資する活動を継続したことが認められ、全日本剣道連盟から静岡市役所剣道部浜田剣道教室(清水区)、静岡浅間神社青少年研修道場 剣道 篤誠館(葵区)に平成26年度「少年剣道教育奨励賞」が授与されました。

全日本剣道連盟少年剣道教育奨励賞を受賞して 静岡市役所剣道部 窪田 光洋

この度、全日本剣道連盟少年剣道教育奨励賞をいただき、推薦してくださいました静岡市剣道連盟をはじめ、これまで私達の団体を支援してくださいました先生方、一緒に稽古してくださいました団体、そして歴代の育成会の皆様に感謝申し上げます。

静岡市役所剣道部浜田剣道教室は、浜田小学校で行っていた旧清水市役所剣道部の稽古に近隣の子供たちが参加するようになったことがはじまりで、子供たちの保護者が育成会を組織し現在の組織になっています。定例の稽古は、水曜と金曜の午後6時から7時までで、月曜日の一般中心の稽古にも希望者は参加しています。この他に月1回、興津剣友会との合同稽古や土曜、日曜日には不定期で稽古を行っています。また、近年は市内外の錬成会にも参加させていただいております。

市役所剣道部は、昭和43年に創部し、当時、故堀和男剣道範士七段から指導をいただいておりました。剣道教室では、今でもその教えを基本とし、毎回、稽古の始めには、普通の素振りに加え「小手、面、胴」の素振りを行い、先生の教えの通り、刃筋正しい大きくしっかりとした振りができるよう指導しています。その成果を試す機会として毎年、夏に日本武道館で行われている全日本少年少女武道錬成大会に出場しています。この大会は全国の剣道少年少女が集まる大会で、全国レベルを体感すると共に毎年出場を楽しみにしています。

当団体の団旗には、堀先生の書による「無」の文字を掲げております。毎年、夏には小島剣友会に協力をいただきながら剣道合宿を行っており、夜は禅宗のお寺に泊めていただいております。お寺では短い時間ですが、座禅をさせていただき「無」の練習も行っています。これからも子供たちが剣道を好きになり、ひたむきに稽古を重ね、無心の一打ができるようなることを目指して、子供たちと一緒に修練していきたいと思います。

全日本剣道連盟少年剣道教育奨励賞を受賞して

全日本剣道連盟少年剣道教育奨励賞を受賞して

少年剣道教育奨励賞を受賞して 静岡浅間神社青少年研修道場 剣道篤誠館 会長 小澤康弘

この度、栄えある全日本剣道連盟平成26年度少年剣道教育奨励賞をいただきましたことを厚く御礼申し上げます。

静岡浅間神社青少年研修道場「剣道篤誠館」は、次世代を担う青少年の育成をはかり、日本古来より受け継がれてきた武道を通じ、心身を鍛え、礼儀作法を正し、信義を重んじ、健全かつ誠実なる人格を作り上げ、地域社会に役立つ青少年の育成を目的としております。

この「剣道篤誠館」は、静岡浅間神社の外郭団体の一つとして、父母会と一体になっております。静岡市の中心部に位置する、静岡浅間神社の境内に道場を構え、稽古に精進しております。

剣道の稽古にでは、基本を大切にした指導に重点を置いております。幼児や初心者は大きな声を出し、正しい姿勢で真っ直ぐ打ち込ませる指導、小学生には大きく正しい切り返しと基本打ちを中心とした昇級審査に向けた指導、中学生以上は激しい掛かり稽古をメインに心身を鍛え上げ、攻めて打つことを意識した昇段審査に向けた稽古を行っております。さらに、各種審査前には日本剣道形および木刀による剣道基本技の練習、剣道学科試験対策など、きめ細かく充実した内容の指導を行っております。

また、試合等の結果や勝敗にこだわらず、正しい剣道を追求する姿勢を身につけさせ、日々の生活においても正しい生き方をしてほしいという願いから、稽古終了時に全員で全日本剣道連盟の定める剣道理念に沿った道場訓を唱和します。

「剣道を正しく真剣に学び、立派な人間になる・・・」   

子供たちが道場訓の言葉に込められた深い意味を理解し、苦しい稽古を乗り越えて立派に成長していくことを願っております。最近では道場訓の唱和と同時に「論語」の素読も行っております。短時間ではありますが、論語に触れ、その意味を理解させることにより、正しい生き方とはどのようなものかを考えさせることを試行しております。

何事にも動じない、負けない強い心で苦難を乗り越えて成長してほしいという子供たちへの願い。そんな我々の願いが、写真にあります団旗「木鶏(もっけい)」に込められております。この度の受賞を励みにして、今後も剣道の稽古を通じて立派な人間を育てていきたいと考えております。

少年剣道教育奨励賞を受賞して
Copyright(c) 静岡市剣道連盟. All rights reserved. Designed by WEB SUCCESS.