寄稿文

平成28年度 少年剣道教育奨励賞 新運館「剣道教室」(清水区・駿河区)

「少年剣道教育奨励賞」を受賞して  新運館「剣道教室」土屋昌代

いじめ、自殺、不登校、パワハラ、セクハラ、モンスターペアレンツ、パソコン、スマホ、ライン、ネット、ポケモンGO、SNS等々。現在の生活の中でとびかう単語をあげてみました。今のところ私が理解しているのは残念ながらスマホまでです。時代は「便利」から「ハイテク」になってきました。私、「ハイテク」にはついていけない年齢になってきたようです。

しかし、このような現代社会を健全だと言えるのでしょうか。健全な青少年を育成する環境と言えるのでしょうか。疑問、不安、心配に思う毎日です。

青少年に剣道を指導する立場の一人として、「剣道を通して健全な青少年を育成する。」という理念を今一度考え、実践、実行していくこと。時代の流れに流されず、伝統文化である剣道の神髄をしっかりと勉強し、正しいことを正しく伝えていくことが私の使命だと自覚し努力していきたいと思っております。

最後になりましたが、新運館「剣道教室」は平成9年にスタートし、ちょうど20年になります。この節目にこのような賞をいただいたことはとてもうれしく思います。また、今後の励みとなります。これまで関わってくれた教室生の一人一人、保護者、苦労を共にのり越えてきたスタッフにとても感謝しています。そして何よりも推薦して下さいました剣道連盟の先生方に感謝申し上げます。これからも剣道界に貢献できるよう努力していきたいと思います。

「少年剣道教育奨励賞」を受賞して 新運館「剣道教室」土屋昌代

「少年剣道教育奨励賞」を受賞して 新運館「剣道教室」土屋昌代

Copyright(c) 静岡市剣道連盟. All rights reserved. Designed by WEB SUCCESS.